- 石川県七尾市の「堀江重尊法律事務所」は個人、法人を問わず弁護士が親身に対応します。法律相談などお気軽にお問い合わせください。 -
法律・弁護士:トップページ 法律・弁護士:事務所のご案内 法律・弁護士:弁護士紹介 法律・弁護士:リンク 法律・弁護士:プライバシーポリシー 法律・弁護士:お問い合わせ
法律・弁護士:お問い合わせ
法律・弁護士:弁護士費用
法律・弁護士:ご依頼の流れ
法律・弁護士:事件の流れ
法律・弁護士:取扱分野
法律・弁護士:民事事件
法律・弁護士:家事事件
法律・弁護士:債務整理
法律・弁護士:刑事事件
法律・弁護士:取扱分野
法律・弁護士:事務所のご案内
法律・弁護士:債務整理
個人・法人に発生するトラブルについて、示談交渉をはじめ、調停や訴訟等の法的手続代理など幅広く行っております。事件に関して、想定される状況を分析したうえで、皆様と納得のいくまで打ち合わせを行い、方針を決定していきます。事案ごとに、よりよい解決を目指します。

債務整理とは、多重の債務を背負った企業や個人が、何らかの方法を用いて債務を解消し、再生をはかることで、債務整理の方法には、任意整理、特定調停、民事再生、破産などがあります。
当事務所では下記のような事件を取り扱っています。

任意整理
いくつもの金融機関から借り入れしているが、約束どおりの返済をすることが苦しくなってきた、という場合、弁護士がそれぞれの金融機関と交渉して、返済条件を変更してもらうことができる場合があります。
通常の取引では、日々、利息(返済が滞った場合には遅延損害金)が発生しますが、弁護士が代理人として交渉する場合、弁護士が受任した旨債権者に連絡した後は、新たな利息の発生をストップさせることができる場合があります。
新たな利息が発生しないため、総返済額が減少します。
また、返済しなければならない総額(返済のゴール)が明確となり、いくらかは気持ちも前向きになるのではないでしょうか。
債務整理の相談は、初回は無料となっています。
お気軽にご相談下さい。

自己破産
債務の額や収入状況によっては、任意整理が難しいときもあります。
そのような場合には、自己破産も選択肢となってきます。
自己破産をし、免責の許可を受けることで、債務の返済から免れることができます。
“破産”という言葉は、良い響きの言葉ではないかもしれません。
しかし、破産に伴うデメリットは、しばらくは新たな借り入れができなかったり、クレジットカードを作れなくなったりする程度です。
戸籍に乗るとか、選挙権を失うとか、まことしやかな嘘も耳にすることはありますが、そのようなことはありません。
自己破産の手続は、破産者の身ぐるみを剥がすための手続ではなく、あくまで、経済的再建を図ることを目的とする手続です。
法律に規定のある、正当な手続です。借金で思い悩んで、間違った選択をしてはいけません。
返済が難しいときには、躊躇なくご相談下さい。

過払請求
かつて、消費者金融会社や信販会社(クレジットカード会社)からお金を借りる際に、利息制限法で定められた利率よりも高い利率が適用され、返済しても返済してもなかなか元本が減らなかったり、完済が非常に大変だったケースが多くありました法律の定めよりも高い利率を適用することは法律に違反するものです。
借り入れや返済の履歴を確認し、本来あるべき適法な利息を適用して計算をし直した結果、利息を払いすぎていたことがわかる場合があります。
そのような場合、払いすぎた利息を返還してもらうことができます。
長期にわたり取引している方や、かつてそのような取引をされていた方は、支払いすぎた利息を返還してもらえる可能性がありますので、ご相談下さい。
  | トップページ | 事務所のご案内 | 弁護士紹介 | リンク | プライバシーポリシー | お問い合わせ |
  | 弁護士費用 | ご依頼の流れ | 事件の流れ | 民事事件 | 家事事件 | 債務整理 | 刑事事件 |